Posted by at

2009年07月16日

阿部先生のブログ

阿部先生のブログがはじまるよ~~
コチラ
  


Posted by teisan at 17:49Comments(0)気に入り

2009年06月13日

うれしいです

今日は日本人学生は日本からお土産を持ってきました。
うれしいです。
ありがとう~おいしいです。
「学生さん」から、しかも「外国人学生さん」から、そんなプレゼントを受け入れるとは初めてです。
大変うれしいです。
これから、日本語の勉強も学生さんの中文授業も、頑張ろう~


それから、我が家の引っ越しも近づきそうです~「拆」は「部屋を倒す」という意味です。


それから、写真を探している時、それを目に入りました。これはわが校のバンドです。格好いいでしょう?


以上です~もうすぐ期末試験です、忙しくなります~  


Posted by teisan at 21:52Comments(4)気に入り

2009年05月02日

中国の扉

http://search.searchina.ne.jp/cgibin/auto.cgi?keyword=%92%86%8d%91%83u%83%8d%83O
これは中国のブログの日本訳です。
あ、ヤフージャパンを読んでいて、いつもこのサイトからの記事があります。
もとのブログと翻訳したブログを比べると、ちょっと日本人に受けやすい言い方をしていると思う。(中国人の文章に日本に不敬な言葉は全部消してしまう。)
しかも、選んだのは全部日本を褒める文章です。
が、確かに翻訳が上手。中国に関心を持っている方、ここに見に行ってください。面白いから。  


Posted by teisan at 22:02Comments(0)気に入り

2009年03月24日

2008年12月20日

草野正宗さんの誕生日

明日は草野正宗さんの誕生日です。お誕生日、おめでとう~~
スピッツが好きになったのは今年五月のことです。「ロビンソン」という歌。そして、「空に飛べるはず」。ああ、いいなあ、と思って、スピッツのほかの歌も聴くようになりました。
はじめてビデオに正宗さんを見ると、「ああ?格好があまり良くない…」と。このビデオは「チェリー」というのです。(笑
それから、「猫になりたい」っていうビデオの中の正宗さんは格好いいですね~ハンサムともいえる。(^^
今はもう大体すべてのスピッツのアルバムを聴いた。ダウンロードで。いつか日本に行ってスピッツのアルバムを買えたらいいと願っている。
もちろん、正宗さんが好きな原因は格好と歌だけじゃない。もっと深い原因は…うーん、秘密です。(笑。その秘密は友達が知った。)
ああ、四十一歳の正宗さん。もっともっと頑張って、もっともっと素晴らしい音楽を作ってくれ~~
いつも元気で、若くて(笑
もしよければ、早く結婚して、幸せな家庭を作ってください!!

  


Posted by teisan at 20:50Comments(0)気に入り

2008年12月18日

日本をもっと知る

http://www.hiraganatimes.com/hp/scenes/index-j.html
これはひらがなタイムズのサイトの中、「日本をもっと知る」というセクションです。
外国人の私にとって、とても面白い!!

たとえば、「日本人はなぜタオルを頭にのせて温泉に入るのですか?」という質問。
答えはコレです。――http://www.hiraganatimes.com/hp/scenes/kiji/kiji219-8j.html面白いでしょう?

そのほかに、
日本人はどうして英語がうまくなれないのでしょうか? とか
天皇と将軍の違いは何ですか? とか
ああ、いい勉強になりました。

もし興味があったら、日本人の方々もぜひこのサイトを見に行ってくださいね。
日本人としても、知らない日本文化も少なくありませんよ(笑 
しかも、それは外国人の目からの日本。  


Posted by teisan at 17:15Comments(0)気に入り