2008年07月23日

日本語日記3

平成20年7月11日 金曜日 雲り

休日になると、人は怠くなりやすい。前日ほど、今日はやる気が出ない。

聴解は第二回をした。でも、結果が第一回より悪い。七問が間違った。父は「練習すればすぐ上手になる。そんなことがないよ。落ちついで練習しろ」と言った。私はそう思う。毎日一回の聴解をしようと思う。

クラスメートは私のようにそう頑張っているか知らない。私は今年の奨学金がもらいたい。だが、成績がまだ知らない。==

明日そぼは兄に新しい彼女を紹介してあげる。兄は今年24歳だ。私は見合いが早すぎると思う。男性は仕事第一、家庭第二と思う。これは「男は外、女は内」という古い考えと似ているかも知れぬ。でも、そんな伝統的な考えを持つ人は少なくないだろう。男性がお金がたくさん持てば、彼女は安定感があるから。兄は自分の事業を頑張るすべきだ。

好きなテレビドラマは今日終わった。明日新しいのはよいかどうか分らない。テレビドラマと言ったら、突然つまらないと思ってきた。うそずくめのストーリーに夢中になり、面白いなと思って、毎日テレビの前に待ってこの番組を見る。ドラマの中で、いい人はとうとう悪い人を勝つ。悪い人は死んでしまって、あるいは新しい人生を始める。いい人は家族をそろって、それから幸せな生活を送る…ありふれた筋。見なくてかまわない。時間の無駄遣い。

勉強のほかに、何か意味があることをしたいなあ。ある友達は今度の夏休みを利用して会社で実習するそうだ。私もしたい。とにかく、家でごろごろしているよりは増しだ。

とりあえずご用件で。バイバイ~



平成20年7月12日 土曜日 雨

兄はもう見合いに行った。おばあさんによると、あの彼女はきれいそうだ。今二人はどこか話し合いに行った。兄はもう一回の恋愛をした。今回は成功すると祈ります。

今日は大雨だった。でも、涼しくならなかった。今また暑い。

今日は日本精読の第二冊を読んだたけだ。なにもしなかった。

韓国のドラマが見たい。さよなら。



平成20年7月13日 日曜日 雲り

今日風邪をひいた。大変ですね。鼻が不通だし、頭がくらくらしている。今鼻水は垂らしている。あああああ。

でも、いいことがあった。隣りさんが引っ越しのため、古い家具をくれた。嬉しいわ。

疲れた。脚も痛い。くしゃみがしたい。はくしょん




Posted by teisan at 19:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。