2008年08月19日

劉翔さんはかわいそう~

新聞記事を読んだ。

中国のインターネットは18日、北京五輪陸上百十メートル障害で棄権した劉翔を罵倒する声であふれかえった。
国民の期待を一身に集めた英雄が、転落した瞬間、無数の“石つぶて”を浴びた。
「この脱走兵め」「意気地なし」「13億人を傷つけた。新記録だ」……。大手サイト掲示板に殺到する万単位の書き込み。多くが怒っている。ライバルの強さを知る中国国民はもともと金メダルは難しいと見ていたが、こんな形での敗北は想定外だった。「逃げ劉」--四川大地震で生徒を放って校舎から逃げた教師と同じ呼び方がすぐに広がった

・・・

劉翔はかわいそうですね。人の心は弱い。劉翔さんも例外させることはできない。

「異常な社会だ。非常に多くの中国人が、責任と義務を他人に押しつけようとし、その人が成功すれば天まで持ち上げる。そのかわり、失敗すれば地獄に落とす」

私も同感です。


同じカテゴリー(時事)の記事画像
草彅剛の事件から思い出したもの
同じカテゴリー(時事)の記事
 感染130人に 新型インフル 大阪・兵庫全域で休校  (2009-05-18 17:05)
 草彅剛の事件から思い出したもの (2009-04-24 22:16)
 大家新年好!! (2009-01-31 21:01)

Posted by teisan at 00:06│Comments(5)時事
この記事へのコメント
はじめまして

劉翔という漢字に反応しました。
オリンピックの選手とは知りませんでした。
古代文学の三国志などに出てくる人物かと思ったのです。

それで読みましたらテイサンが中国の人とわかり
華東師範大学はどこにあるのか検索したら上海なんですね。
ちょっとびっくり、と関係ないけど何だか嬉しくなって書き込みました。

日本語かなりお上手ですよ。
ところどころのミステイクも前後で理解できる微笑ましいものです。
いま日本では変な日本語が横行して国まで乱れています。
テイサンは正しい日本語を覚えてください。

またお会いしましょう (お話しましょう)    再見!
Posted by 都路 at 2008年08月19日 01:12
はじめまして、どうぞよろしく。
都路さんは私のブログを見た最初の日本人です!!
ありがとうございます~~嬉しい!!!
劉翔さんは中国人のプライドなんです。都路さんが知らないのに少々びっくりしましたよ。でも、「三国志」を反応しましたという話をみて、私も微笑みました。^^とろさん(正しい?)は中国古代文学に詳しいですね。
また来てください!!ようこそ~\@_@/
Posted by teisan at 2008年08月19日 15:29
はじめまして、どうぞよろしく。
私は龍です。成都で仕事しています。
劉翔さんの情報を検索して、
不注意できみのブログをみます。^_^

私のブログ:
http://ameblo.jp/chinacity



来てください!    
Posted by at 2008年08月19日 18:37
龍さん、ようこそ~~(拍手)
Posted by teisan at 2008年08月19日 21:26
龍さん
残念なことに、君のブログにコメントできない(涙)
また来てね。\@_@/
Posted by teisan at 2008年08月19日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。