2008年08月27日

髪とラーメン

今日は髪を切った!!
ただ前髪だけれども。
暑い日がそろそろ終わるし、額にぼつぼつできた「青春痘」という嫌なものを隠すために、前髪を垂らして残すにした。
おばあちゃんが切ってくれたよ。切った後、鏡に映すのは新しい私。心持ちがいい。新学期を迎えよう。

昨日新聞を読んだ。インスタント・ラーメンというものを発明したのは日本人なんですが、現在そのものの世界一の消費量は中国人なんですって、報道した。面白いでしょう。というと、今インスタント・ラーメンを食べる中国人は確かに多いですね。現代社会のテンポは速すぎるから、インスタント・ラーメンにするのは仕方ないの選択でしょう。味もまずくないし、時間もかからないし、値段も高くないし。ある時中国人は最短時間に仕事を完成するのが好きだ。しかも、夜の寮で、インスタント・ラーメンは夜更かししている大学生たちの最高な腹ごしらえるものだ。でも、栄養がほとんどないから、なるべく食べないほうがいいを思う。(もっとも、私もそれが好きだ。)
ここで、ひとつの質問がある――インスタント・ラーメンは日本人に発明されたけど、なぜ和語を使わなく、逆に外来語を使ったのですか。変でしょ?
きょうこの辺でね。


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
「鳥獣戯画」
はじめて日本料理を食べる
学校生活の写真
大学生活
写真と話
とうとう
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 大晦日ですね (2010-01-01 00:37)
 今 実習しています~~ (2009-11-16 17:03)
 I'm coming (2009-07-15 13:05)
 おさしぶり~ (2009-06-30 12:58)
 「鳥獣戯画」 (2009-05-30 21:31)
 はじめて日本料理を食べる (2009-05-01 22:24)

Posted by teisan at 21:07│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
昨日は僕のブログにコメントを入れてくれてありがとう。
インスタントラーメンの疑問に、誰も答えていなかったので書きますね。

インスタントラーメンというのはニックネームです。
正しい名前は『そくせきめん(即席麺)』です。

日本には、横文字(←英語のことです)の名前が格好良いという考え方があります。
メーカーが販売促進のために、ニックネームを使用していると考えてください。
Posted by はなび at 2009年04月20日 12:25
ああ、そうですか。
ありがとうございます。
Posted by teisan at 2009年04月20日 15:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。