2008年09月12日

口頭日記

今週、そのまま口に出す日記、つまり、「口頭日記」を始めます。話した日本語は録音して保存しました。日本語を話す練習なんです。下の通りは日記の中でもっとも重要なものです。(毎日十分にすぎないが、書けばとても長いですよ。)

2008.9.9
昨日インターネットから日本人のメル友から最初の日本語のメールを受けました。大変喜んでいます。この日本人は作家としていると教えました。本当にいい人です。友達になりたいんです。
昨日の「日本の政治と経済」という授業を受けました。先生はいろいろ日本についてのものを言いました。たとえば、日本現代社会はますます「高齢化」と「少子化」になりました。近年来、日本はずっと平均寿命が世界中もっとも高いです。男性も女性も長く生きることができます。先生はこの原因が彼らの飲食と生活習慣に関するかもしれませんといいました。でも、日本は現在男性自殺者は世界一と言われています。たぶん生活のテンポは速すぎるかもしれません。日本人の心は弱いです。島国はたぶん一部分の原因かもしれません。
昨日『伊豆の踊り』という本を読みました。この作家の名前は日本語なのでちょっと覚えませんでした。でも、この作家はノーベル賞を受けましたということを知っています。『伊豆の踊り』という本は、もっぱら少年と若い女性の愛情らしい気持を書きました。中国の読者にとって、ちょっと曖昧すぎると思います。でも、美しい。えーと、深い意味を含んでいます。
最近新井一二三という作家の本を読んでいます。彼女は日本人なんです。でも、彼女は中国語で文章を書きます。彼女は日本の東京で生まれました。中国語はとても上手だと思います。彼女の文章には、「文化ショック」といったものはいつも話題にしています。彼女はたくさんの外国人の友達ができました。うらやましいですね。私も、たくさんと言いませんが、少々いくらか、二人とか三人とか、国際の友達ができればいいと思います。

2008.9.10
今日は中国の教師の日です。ここで、すべての教師に祝日の気持ちを表しております。毎日楽しく過ごすように、願っています。
で、昨日阿部先生にメールを送りました。先生のことを思いました。懐かしかったです。阿部先生は南京で勤めています。ここで彼はいつも笑っていくように、願っています。
ある時、寂しいと思って、何のためにこの世に生きているのかと思っています。友達は自分の世界を持っています。自分も自分の世界を持っています。この世界は一人一人の世界に割れています。寂しいなあと思って、依然として生きてゆく。人の心はよわいでしょう。寂しい時、本を読んで、音楽を聞いて、少々落ちついて。
今、日本語を勉強しています。このまま、ずっと頑張って、努力しています。二三年以降、私の日本語は上手になることを願っています。

2008.9.11
さっき日本語の通訳の授業を受けました。この授業は陸先生は彼の親友の通訳者を誘って、うちのクレスにきて、通訳のテクニックを教えました。いい勉強になりました。あの通訳者は日本語がお上手ですね。うらやましいです。私も彼のように日本語をスムーズに喋れてほしいです。
昨日は面白いイベントはありました。イギリス人の日本語研究者、英国のリーズ大学の日本語の教授、名前はマックという学者はうちの学部にいらっしゃいました。イギリス人が日本語を話すのは初めてです。本当に面白かったです。彼の日本語はこかしいと聞こえますが、とてもスムーズですね。今、こんな上手な人を見て、やる気はいっぱいです。私は日本語が上手になりたいんです。
昨日、新井一二三という作家の本を三冊全部読みました。メモも取り終わったんです。

2008.9.12
昨日の午後は文学授業では『伊豆の踊り』という映画を観ました。この映画は、小説に比べて、少々違っています。たとえば、「君ちゃん」という人物は映画の中にいますが、小説の中にいません。また、あの最後の部分、小説の中で「私」という主人公はある少年の食べ物を受けて、楽しく食べました。こういうふうなことは映画の中で全然ありません。といますと、小説に元にして、映画はやっぱり変わりましたね。プロットとか、登場人物とか、いろいろ変わりましたね。
私の誕生日はますます近くなります。今年の誕生日の願は、親友と言える友達ができたいです。虚偽な友達はいらない。誠な人なんです。




同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
「鳥獣戯画」
はじめて日本料理を食べる
学校生活の写真
大学生活
写真と話
とうとう
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 大晦日ですね (2010-01-01 00:37)
 今 実習しています~~ (2009-11-16 17:03)
 I'm coming (2009-07-15 13:05)
 おさしぶり~ (2009-06-30 12:58)
 「鳥獣戯画」 (2009-05-30 21:31)
 はじめて日本料理を食べる (2009-05-01 22:24)

Posted by teisan at 23:24│Comments(0)暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。