2008年09月19日

口頭日記2

9.17水
今年の誕生日は初めて日本人からプレゼントをもらいました。お祝いの電子カードです。嬉しかったです。
でも、もっともいい友達はたぶん忙しすぎったから、私の誕生日を忘れてしまったんです。がっかりでした。しかし、「悲しいけど、私は歩いていく」というのはスピッツの歌詞の一句なんです。私もそう思います。
それから、前川先生のもっとも好きな歌をお話します。「なごり雪」という歌です。昨日インターネットに調べて、いろいろな「なごり雪」が出ていましたよ。たとえば、徳永英明さんのうたとか、夏川りみさんのうたとか。(ロックのもある。聞いて、びっくりしたわ~)同じ歌なんですが、違う歌い方、風格とか、とても面白いですね。その中で、私が最も好きなのは、夏川りみさんのバーションです。彼女の歌はとてもきれいです。聞いて、気持ちがよくなるんです。ほかには、ある、中孝介という人は、ルームメートの話通り、沖縄の謡のようです。彼の声が振って、聞いて笑ってしまうよ。

9.18木
最近は上海は多雨です。
嵐らしい雨はとても恐ろしいですね。
そして、午前はまだ暑くて、晴れると思うと、午後になると空が暗くなって、大雨がザーっと降り出してしまったんです!!
水曜日は私も選択科目があります。中国の教育についての授業です。とてもつまらないと思います。だから、授業をうけながら、日本の小説を読みます。昨日は芥川竜之介の『侏儒の言葉』という本を読みました。芥川さんの見方がたくさんありますね。中国語版だから、日本語に説明しては私にとってちょっとむずかしいです。でも、芥川さんは夏目漱石さんに比べて、言葉はもっとユーモアです。風刺とか、比喩とか、イキイキしていますね。読んで、しょっちゅう微笑みました。

9.19金
今日はいい天気ですね。でも私はちょっと悩んでいます。
一昨日の午前は今のように暑くて、とてもいい天気でしたが、午後は突然わわったんです。嵐が来た。私は自転車に乗って、とても苦しかったです。天気予報によると、昨日も雨そうだと言ったんです。私は自転車に乗らないことにしましたが、とてもいい天気だった。ああ、とても悩んでいますね。
今日は家に帰る日です。私は授業を受けた後、昼ごはんを食べたから、すぐバスに乗って、家に帰りますよ。とても楽しいです。
昨日カシオ印の電子辞書の新しい機能を使い始めたんです。電子文庫です。つまり、インターネットからダウンロードした資料をこの電子辞書に書き込んで、パソコンがなくても、資料を読むことができます。この機能はとても役立つと思います。青空文庫にとか、日本語の小説をどんどん読むつもりです!!
昨日奨学金の結果を知りました。果たしてもらわなかった。でも、私は依然として、続いて頑張っていきます。

写真は明日お載せします。


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
「鳥獣戯画」
はじめて日本料理を食べる
学校生活の写真
大学生活
写真と話
とうとう
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 大晦日ですね (2010-01-01 00:37)
 今 実習しています~~ (2009-11-16 17:03)
 I'm coming (2009-07-15 13:05)
 おさしぶり~ (2009-06-30 12:58)
 「鳥獣戯画」 (2009-05-30 21:31)
 はじめて日本料理を食べる (2009-05-01 22:24)

Posted by teisan at 23:45│Comments(0)暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。