2009年03月24日

理解だけでいい

昨日、よく考えました。
泣くというのは本当に臆病な行為ですね。
うん、何事があってもよく考えなくてはだめなモンネ。

「わからない、とゆうのは、わからないもの。」
そうですね。私はあくまでも、中国人です。中国人の目で、日本という国を遠くから眺めている。
たくさんの本で勉強して、本当な日本人はどんな人なのか、やっぱり現実でみつけてみたい。
でも、確かに、あの遠くな国、私の理解できないものは多すぎるだろう。

今日の授業で、先生はこういう話はおっしゃっていました。
「日本のあるものはね、理解だけでいいです。あくまでも、我々は中国人です。」

私は呆れました。本当にそうですね。
いつも自分の考えを他人によく伝え、信じさせたい私でも、認めざるをえない。
ほかの国は自分の価値観を持ち、我々中国人が普通だと思っていることは彼らは驚いた場合もたくさんある。
逆にもそうです。
理解だけでいい。感動とか、腹を立つとか、悲しいとか、全然必要がない、ということ。
うん、そういうことがわかれば、もっと自然に外国人と付き合えるでしょう?

「も~っとリラックスして。」
はい、頑張ります。


同じカテゴリー(感想)の記事画像
「電車男」見た感想文
同じカテゴリー(感想)の記事
 「電車男」見た感想文 (2010-02-18 20:45)
 どう生きるのか (2009-05-29 16:41)
 いい勉強になりました (2009-01-17 20:38)

Posted by teisan at 16:16│Comments(2)感想
この記事へのコメント
確かにそうですね~。まぁでも、お互い理解して、相手には相手の価値観、言い分があって、自分にも自分の言い分がある、どちらが優れているとか、正しいとか言う問題ではなくて、どちらも尊重されるべきだと思いますね。まぁその上で、共感できるところもたくさんあると思いますよ!!
Posted by 花山院 at 2009年03月26日 17:42
>>花山院
^_^
Posted by teisan at 2009年03月27日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。