2007年12月26日

私は華東師範大学日本語学部の一年生です。

私は華東師範大学日本語学部の一年生です。



お正月

お正月は一年の生活を区切る大切な行事です。お正月を迎えるため、年末には、各家庭で大晦日をして内外を清め、門松を飾ります。お正月にはお節料理と言う特別料理を食べますが、その準備も年末にします。最近は、デパアトでお節料理を買う家庭も少なくありません。

大晦日には、年越し蕎麦を食べます。紅白歌合戦を見ながら、家族みんなで年越し蕎麦を食べるのは年末の楽しみの一つでしょう。

元日は、「お屠蘇」と言うお酒を飲む、お雑煮を食べます。お雑煮の作り方各地方で様々です。丸いお餅を使う所もありますが、四角いお餅を使う所もあります。また、味付けも違います。
注:以上是我日语课本上的课文,故不附译文。  



Posted by teisan at 16:48│Comments(4)
この記事へのコメント
もう、頑張って!
Posted by odawnw at 2008年06月06日 15:42
どんなたですか。
Posted by teisan at 2008年06月11日 18:21
最新の記事からここまで、コメント含め、全部読ませていただきました!
(夢中になりすぎて、かなりの時間、仕事をサボってしまいました! ・・・笑)

最初の頃と比較すると、新しい記事の日本語はずいぶん上達してるね。
将来、どんな職業につくか、楽しみです。

これからも読みに来たいので、僕のブログにていさんのブログへのリンクを置かせてもらってもいいですか?

忙しいでしょうが、更新を楽しみにしています!
Posted by はなび at 2009年04月20日 17:35
>はなびさん

とうもありがとうございました!
ごコメントを読んで、元気をもらいました!
これからもがんばります!(ちょっと硬い言い方ですが、本気な話なんです!)
時間をおかけて、すみませんね~
ハハ、また来てね~
ようこそ!
Posted by teisan at 2009年04月21日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。