2009年04月24日

草彅剛の事件から思い出したもの

「草なぎ剛のことを聞いたの?」と、最近日本で言うまでもなく、中国でも大騒ぎになりました。
SMAPの草なぎ剛容疑者が酔っ払って公園で全裸になっていたとして、公然わいせつ容疑で逮捕。
「なぜ?」とみんなはびっくりしました。
なぜ芸能人たる草なぎさんは自分のイメージを顧みもしなく、そんなことをしたのでしょうか、と。

私にとって、もともと草なぎさんにはあまり興味がなかったけど。今度の事件をきっかけに、わざわざネットで彼の写真を見ました。
はじめは、「ふん~?これは美男子なの?」と。
草彅剛の事件から思い出したもの
そしてほかの写真を一枚一枚よく見ると、「うん、けっこうハンサムですね~」と。
草彅剛の事件から思い出したもの
でも、なんとなく、彼のコノシャシンはなんか韓国人みたいかな?という気がしました。日本の方々はどう思う?

ちょっと脱線した話ですが、
韓国人、日本人、そして中国人はみんなアジアの人だから、顔がとても似ています。
でも、中国人としての私は、どちらの国の人なのか(特に、中国人かどうか)を、顔で判断することができます。
たとえば、「小泉純一郎さんは日本の元首相だ」ということを教えなくても、ただ顔を見るからして彼はきっと日本人に違いないと信じでいます(せめて絶対中国人ではないことを知っている)。
なぜかというと、小泉さんは日本人らしい顔をしていますからね。
もう一つの例。一、二年生の時、うちの学科の日本人先生阿部先生もそうです。とても日本の特徴がある顔をしています。大勢の中国人の中で、「おぉ、コレが日本人だ!」と一見してわかりました。(笑)
ちなみに、今中国語を教えてあげる日本人学生もそのタイプなのです。
韓国人と日本人を区別するのもやすいと思います。
あるドラマを見ると、「韓国ドラマ」か「日本ドラマ」か、一見してわかります。
(ちょっと失礼ですが、私からみれば、韓国の男は顔が平らなように見えます。笑)

本題に戻る。
草なぎさんはほんとに韓国人のようですね。私はほんとにそう思っています。

さて、この事件から、去年の「陳冠希わいせつ写真流出事件」も思い出しました。
今の芸能人ですね、ちょっとね…と不意にため息をついてしまいました。
芸能人も普通の人じゃないか、と反論してくれる人もいるかもしれません。
けれど、芸能人は普通の人じゃないョと思いますけどね。
彼らは「名」に頼って食う人なんですね。
もしも「名」がなくなる(悪くなる)と、生計を立てるなんかもできません。
もっと悪いことは、彼らの影響で社会も乱れになったのではないでしょうか。
ヤジウマ見物が好きな人もわいわいと騒いたり、マスコミも興奮になってめちゃくちゃな報道を作ったりしました。
毎日四角四面で、たまには不義理なことをするのは、別にいいじゃないの?との説も無理でもないが、
私は、「芸能人たち、ご自重ください」と言いたい。
これは個人のイメージのためだけではなく、社会全体のためです。

まあ、「個人のイメージのためだけではなく、社会全体のためです。」と言っても、草なぎさんそしてスマップも大変損になったそうですね。それから、草なぎさんも陳冠希のように謝ることに忙しいでしょう。たいへん!

先日の藤原紀香の離婚から今度の草彅剛のわいせつ事件へと、今年日本の芸能界はちっとも寂しくないなぁ~と思われました。(笑) 


同じカテゴリー(時事)の記事
 感染130人に 新型インフル 大阪・兵庫全域で休校  (2009-05-18 17:05)
 大家新年好!! (2009-01-31 21:01)
 劉翔さんはかわいそう~ (2008-08-19 00:06)

Posted by teisan at 22:16│Comments(3)時事
この記事へのコメント
>>韓国の男は顔が平らなように見えます
確かにそうですよね。日本語でそういう顔を「のっぺりした顔」とか「薄い顔」って言います。

僕も日本人中国人韓国人見分けつきますよ~。
でも、中国韓国に比べて日本にはいろんな顔の人がいると思います。
草彅さんは、薄い顔の日本人ということですね。

草彅さんは確かに全然イケメンではないですが、日本の芸能界ではSMAPは別格ですからね。
でも、お酒に酔って全裸になるくらい大目に見てあげたらいいのにって思いますね。深夜の公園で誰もいなかったわけだし。
Posted by 花山院 at 2009年04月25日 03:11
今回の草薙さんの飲酒に関する事だが自分の金で酒を飲みはめをはずしたことでこの騒ぎ、政治家までがコメント色々と言っているが笑ってしまう。同じ酒での中川前大臣は国の金をつかって専用機やその他の費用で一億円以上を使って財務会議に出かけあの行動や無様な記者会見。その後も日本に帰ってきてからの言い訳をだらだら。今回政治家までもいろいろ言っている。今回のことであれだけ言うんだら中川前大臣は国賊者、馬鹿政治家達までが騒ぐな。
Posted by 須江 建夫 at 2009年04月25日 06:34
>花山院
確かにそうですね~草なぎさんはかわいそうねえと思います。でもしかたない。。。これから彼が自分の行為に気をつけなければいけないよ~
今、全世界のマスコミもダメね~いつもそんなことをワイワイしている~

>須江 建夫
あ、はじめまして。
コメントをくれて、ありがとうございます。
須江さんの言葉はちょっと難しいですね~理解しにくい気がします。
中川前大臣って誰?という疑問を持ってヤフーを検索と、「あー、日本の財務省兼金融担当大臣か!」と分かりました。(笑)
うん、そういえば、確かに不公平ですね~
Posted by teisanteisan at 2009年04月25日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。