2008年10月27日

「~がいい」と「~といい」など

文法授業のあと、いつも疑問がいっぱいになります。(笑

今度の質問

どうしても行きたいんだいったら、行(くといい/けばいい/ったらいい/くがいい)

答えは「くがいい」

???っと

先生は、「~がいい」が責任が持たないを表すことができます、っと言いました。

この先生は日本人教師じゃないんですから。私は意地が悪いから、あまり信じられない気がします。(笑

私の考えは、逆です。行くがいいって、「行くほうがいい」という意味じゃないんですか?
それに対して、行くといい、行けばといい、行ったらといいはちょっと責任を持たない気がしますね~

どうかな?お願いします~~


同じカテゴリー(質問)の記事
 いじめ問題 (2008-10-21 13:36)
 美恵子さんは今結婚しているのか? (2008-10-21 13:22)
 聞こえると聞ける (2008-10-06 13:46)
 質問 (2008-08-22 22:26)

Posted by teisan at 15:08│Comments(2)質問
この記事へのコメント
「行くがいい」は「行くほうがいい」という意味にはなりません。
「行くがいい」はやっぱり先生が言うように、話者が責任を持たないことを表していると思います。「あなたが行きたいのであれば、行きなさい。私は責任を持たないよ。」というようなニュアンスがあると思います。
「行くといい」は「あの店は美味しいから、君も行くといい。」とか言いますね。
というか、僕みたいな普通の日本人はそこまで厳密に区別して使っていませんね。難しい勉強されているんですね。很厉害!!
Posted by 花山院 at 2008年11月08日 23:48
Thank you very much!!!!!!
Posted by teisan at 2008年11月11日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。